『すべての美しい馬』コーマック・マッカーシー(著)黒原敏行(訳)★★★★★

すべての美しい馬 (Hayakawa Novels)

すべての美しい馬 (Hayakawa Novels)

正直な男のお話である。『血と暴力の国』コーマック・マッカーシー(著)黒原敏行(訳)★★★★★ - 主夫の生活がそうであったように、やはり、masculineのお話である。
そして、vampire さんの言うように、“カックイー空気に包まれる爽快感”をたのしむ本である。異常なまでに詳細な描写が物語の世界に読者を近づける(入り込ませる)効果をもたらすのだと思う。
訳者もたいしたもんだ。これだけ長くしかも読点のほとんどない文章を、読みまちがえられないように書くのは至難の業だと思う。これに匹敵する文章は、筒井康隆大江健三郎町田康でしか読んだことがない。