Beethoven's Revengeの別バージョン

Azymuth*1の他の曲も聞いてみようと思って、Grooveshark*2を久しぶりに開いてみたら、まえに保存したプレイリストが気になった。Jan Akkerman & Thijs Van Leer のFOCUSというアルバムの曲が、2曲たりなくて、不完全な状態だったのだ。{もしや、あれからアップロドされてたりして}{まさか}と、期待とあきらめが半々の気持ちで検索してみたら、、、おおお!ありました。完全版だ。全曲そろってる。プレイリストはhttp://grooveshark.com/playlist/Focus+Jan+Akkerman+and+Thijs+Van+Leer/61549273です。


で、聴いてみました。
そうしたら、すくなくとも、Beethoven's Revenge と最後の曲 Who's Calling? は俺の知ってるのとは別バージョン。前者にいたっては元のが10分49秒であるのに対し、18分53秒の超ロングバージョン。まあ、元の10分49秒というのでもじゅうぶん長いが。
後者は、いままでアップロードされてなかった曲で、いまもこれ以外になさそうなんで、従来型がどのくらいの長さかわからないが、これは16分14秒。従来型よりも長いとは思う。
従来型とロングバージョンとどちらがいいか、2曲とも好みが別れるところだと思います。


ちなみに従来型の Beethoven's Revenge は
http://grooveshark.com/s/Beethoven+s+Revenge/3BiSZ4?src=5で聞けるはずです。