画面が突然あかるくなる

ゆうべ、ちょうど、[-‹Ê‰¹•ú‘—‚ð“`‚¦‚é‰ï-]のURLを貼りつけようとしたときである。
リンクボタン(図のだいだい色の円の中)がなんかかすれてたのでおかしいと思った。そして、それをクリックして出てきたURLの入力ウィンドウで、普通ならデフォルトで「http://」の部分だけ選択された状態なんだけど、それが選択された状態には見えなかったので「あれっ?」と思った。
このサイトは、モノクロが基本なので、たいした違和感はなかったのだ。写真も、それほど違和感はない。
だが、タスクバーの[スタートボタン]とか、ブラウザにならんだタブのひとつに見えるiGoogleのアイコンはあきらかに変だ。スタートボタンに立体感をあたえるためのハイライト部分がとんじゃってるし、Googleのアイコンも、赤や緑や黄の部分がやたらとぎらついている。
いちどログオフしてみたが、ログオフしたあとに出る[ようこそ画面]も明るい。
再起動してみたが、やっぱり明るい。
かつて、Macintoshで画面が暗くなることはあった(Ahoo! JAPAN News 2002ǯ1·îの1月6日 Ahoo! JAPAN News 2003ǯ1·îの1月5日と7日)。が、明るくなるのははじめてである。
デスプレイの問題か、PC自体の問題か。PCの問題だとすると、ソフトの問題かハードの問題か。うーん、わかんねぇ。
とりあえず、このままでは見えるはずのものも見えないことがあるので、ディスプレイの設定で何とかしようとした。しかし、俺は、いままで画面が明るいのが嫌いで、[明るさ]は最低にしてあったのだが、それはそのまま変わってないのであった(つまりもうこれ以上暗くすることはできない)。
なので、ディスプレイのドライバのほうで明るさやその他いろいろいじくって、なんとか、いままでの見え方に近くなるようにした。
だが、こんなもんはごまかしである。抜本的な解決にはなってない。
現に、いまも、ときどき画面がわずかにまたたきをする。またたきと言っても完全に目をつぶってしまう(真っ暗になる)わけではない。ピクピクっとちょっとだけ暗くなるときがあるってことなんだけど、その感じが、いかにもハードウェア的なトラブルを感じさせる。近いうちに、まったく映らなくなってしまう日がくるような気がしてならない。まあ、ディスプレイの交換だけなら、それほど痛みはないんだけど。