黒のママチャリで国道302号線をとおって大高のイオンへいく

黒のママチャリは買い物に使えるか

2011-09-19 - 主夫の生活で書いたような状況なので。
結果はOK。大高のイオンぐらいなら使える。

国道302号線をとおって自転車でいけるか

結論:いけんことはない。

坂はきつくないか

坂は思ったほどきつくない。ただし、たぶん本来自転車が通るべきであろう側道はきつい。

ご覧のように、本線からすこしはなれたところに側道が並行している。坂のきつさのちがいがきちがい沙汰だ。なぜ他力本願ですいすい登っていける自動車の側の傾斜がゆるくて、えっちらおっちら自力で登らなかん自転車や歩行者がとおる方の傾斜がきついのだ。まるで逆じゃないか。
自動車だって坂がキツければしんどい。燃料もたくさん喰うだろう。エコのために傾斜をゆるくしてんのか?じゃあ側道のほうは何のため?運動のためか。そりゃご配慮ありがとう。
でも側道の方だけたくさん山削って、本線の方はあんまり削らんとくっていうののほうが作るときはエコだぜ。まさか、わざわざ側道の方だけ土盛ってんじゃないだろうからな。
というか、どうせ山削るんなら、側道んとこまで削ってくれりゃあいいじゃないかよう。たいしてコストもかわらないじゃないかよう。いやいや、案外2倍ぐらいになるかもな。

本線は自転車で走れるか

走れんことはない。ただし、自転車が通れるような構造ではない。

はじめは、柵の外側を走っていたが、あんまりクルマがすぐ脇をビュンビュン抜かしていくので、おっかなくなって、途中から、柵の中を走った。柵は側道への出口/からの入り口(または交差点)で、いちいち路側に回り込んでいる。そうしないと流出/流入したり、横切ったりできないからね。で、そういう路側に回り込んでいる柵の端っこをガガっと動かして、柵の内側を走ったよ。柵は重いかなと思って、はじめはためらっていたんだけど、やってみたらけっこう軽かった。今回、動かした柵はそのままにしてきたから、次回は動かさなくても楽々中には入れるね。まあ、自転車でギリ通れるぐらい(ペダルが当たるぐらい)、自動車はもちろんオートバイも入れないくらいだから、とくに問題はないでしょう。ほんと、チョット見では気付かれないぐらいだから。でも、工事の人が気付いて直しちゃうかなあ。
でも、これで、もう、安全・安心な自転車専用道路っていうか自分専用道路って感じで、きっもちいい〜って思わず大声上げたくなるような気分だったぜ。
でも、左車線の外側は路側帯はないに等しいし、いまはまだ〈自動車専用〉や〈軽車両通行禁止〉の標識は出てないけど、きちんと整備されたら(たぶん2車線化されたら)そういう標識が設置されちゃうんだろうな。