色分けがしてある

きょうのように天気がいいと、どうしても上のほうを見る。高圧鉄塔は俺の好きなアイテムのひとつだが、ちょっとかわったタイプのこれ。

鉄骨トラスではなく、鋼管1本立ち。本当はなんて言うんだろうと思って調べてみたら、こんなサイトがあった。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/overhead-TML/index.html
やたらめったら詳しいので、どんな人が書いているのかと思ったら、本職の方でした。
でもって、桁というかアームというか、柱に取り付けてある横棒というか、6本あるあばら骨みたいなやつが、上3本の左と右、下3本の左と右というふうに(うーん言葉で説明するのむずかしい)色分けしてあった。つまり4種類に。意味はわからない。