ミライースに乗る

一番やすいグレードでも、シートは同じで、ヘッドレストがはずせるので、前席の背もたれをほぼ水平まで倒すことができる。実際そうして、寝てみたのだが、履いていたのがごついワークブーツなんでステアリングコラムに少しあたるのが気になったが、靴をぬげばそれも気になるまい。これなら、ミラバンより楽に寝れる。無論、1BOXタイプのいわゆるキャブバンよりは窮屈かもしれないが、本体価格の安さや燃費のよさを考えればよしとすべきだろう。
荷室はかなり小さいが、荷物のおおいときは、後席をたためばいい。寝るときは、前席の背もたれと後席の座面がツライチ的になるので、後席はたたまない方がいいが、その場合荷物は、前後の座席の足元に置けばいいと思う。
荷室がせまいぶん後席は広い。とはいえ、後席はめったに使わない。が、まれに3人以上乗るにときは、ありがたい。ミラバンの後席は本当に補助席って感じだから。
じゃあ、4人乗って荷物がおおいときはどうすればいいんだ?って話だが、そういうときは運転手以外の人に抱えとってもらうか、屋根に積むか、あきらめるか。まあ、めったにない状況をあんまり考える必要はないだろう。地震じゃあるまいし。
試乗してみて、やっぱりアイドルストップはいいと思った。停まってるときのもったいなさがない。それに、人に迷惑をかけてない感がいい。そのうち(近い将来)、停車中にエンジンが止まっていないと、白い目で見られるような時代がくるんじゃないか。
それに、ちょっと走っただけで、すぐに20km/リッターを超えてしまうのはすごいと思う。フィットだと、調子よく走れる区間だけなら20を超えるが、長距離走って16ぐらい、平均で14ぐらいかなあ?街中だけだと12もいかないときあるからね。
燃費計が一番やすいグレードにもついてるのもいい。一番やすいグレードでも基本的な機能はほとんど他とおなじ。大きくちがうのは、ルックスだな。あとオーディオ。ボディーは白のみ、ミラーやドアハンドルは黒、ホイールキャップはつかない。そして、ラジオもつかない。それらはすべて俺にとって何の障害にもならない。
あの不細工なオーディオがつくくらいなら、むしろない方が見た目もいい。ポータブルAMラジオを放り込んどけばいい。オーディオが壊れて以降、アルファロメオもそうしていた(そのほうが電波の入りもよかったのだ。原因はあのフィルムアンテナだと思う。Y氏のBMWもフィルムアンテナでAMラジオの感度がわるいのだ)。
キーレスエントリーもつかないが、ミラバンにはもちろんついてないし、フィットもいまは使っていない。リモコンの電池を替えても、しばらくはいいが、すぐに使えなくなってしまうのだ。きっと、ICがいかれて、電池がすぐに減っちまうんだと思う。
その他のちがいは、インパネの色や表示内容のちょっとしたちがいとか、エアコンがオートじゃないとか、うしろのガラスがスモークじゃないとか、まあ、そんな程度で、本当にどうでもいいようなちがいなのだ。
問題は、一番やすいグレードは受注生産のため納期がながいという点だ。まあ、営業車用のグレードっちゅうことなんだろうな。
もう一つの問題は、妻があまりいい顔をしていない、ということだろう。2台とも軽はいやとか、色はピンクがいいとか、俺ばかり選んで自分は選ばせてもらえないとか、まあ、これが最大の問題だろうな。