雨の中、傘をさして歩いてアオキ前後店へいく

家で寒くてしようがなかったので、歩けば少し体が温まるかと思って、雨が降っているにもかかわらず歩いていくことにした。
きのうプラグとコードの接続部を接着剤で固めたヘッドフォン(あそこを絶縁する - 主夫の生活)をしていく。インナーイヤホンにくらべると音は小さめ。少しボリュームを上げなければならなかった。でも、音はいい。楽器と楽器のあいだが広がったような気がする。
音楽にのって足どりは軽く、いつもよりはやく店についたような気がした。
が、傘をさしていてもやはり濡れる。とくに傘をさしてない方の腕、そして背中、ズボンのひざから下、そして靴と靴下。なにも考えず部屋ではいていた布のスニーカをそのままはいていったのはまちがいだったか。
きょうの雨は中程度の雨だと思うが、この程度の雨でも片道20分往復40分歩けばこうなるのか。知らんかった。
それでも、ねらいどおり体は温まった。濡れたジャンパーとジーパンは当然着替えた。靴と靴下も替えた。
それなのに、そのあとものすごく寒くなってしまった。やはり濡れたのがいかんかったのか。それとも昼飯のあとソファでうたた寝したのがいかんかったのか。もしそうなら、困った季節になったもんだ。気軽にうたた寝もできないとは。