堕天使のパスポート ★★★★★

堕天使のパスポート [DVD]
妻に「じっとしとらなかんよ」と言われていたので久しぶりに映画を見た。
このまえの本(「もう、服従しない」(アヤーン・ヒルシ・アリ 著 / 矢羽野薫 訳)★★★★☆ - 主夫の生活)から、移民つながりだな。そう意識したわけじゃなくて偶然だけど。ただ、オドレイ・トトゥめあてで〔とりだめしてあった中から〕選んだだけだから。
いやあ、それにしても、「ダ・ヴィンチ・コード」を見たときも思ったんだけど、かわいくなくなっちゃったなあ。あれ?いま調べたら「アメリ」と1年ちがいか、これ。じゃ、変わったのはおれのほうか。
まあ、とにかく、おもしろかったよ。いろんな意味でね。大変だわ。真剣に考えないと。日本もね。でも、よくなるためのひとつのステップだからね。のりきらんと。あわてずためらわず。
おちもよかったよ。