やっぱりだめだ

Fitのカーナビの話。
普通の湿式乾式を両方そなえたレンズクリーナをヤマダ電機で買ってきて(懸案のシアンのインクも)、試してみたんだけど、、、、、だめだ。
これも、前に飼ったCDに2つ小さな穴があいてるだけのと同様、本当は音楽CDとして認識されるはずなのに、ちっともそうならない。「認識しない場合は何度も出し入れして、認識されるようになったら、自動的にクリーニングが始まる」と書いてあったので、何度も出し入れしてみたんだが、ちーっとも認識されない。「10回以上やっても認識しないときはレンズの汚れ以外の原因が考えられる」と書いてあったけど、俺の場合はそれに該当しちゃうよ。
まあ、とりあえずは詳細地図以外は使えるので、そのまま行けるところまで行くしかないな。あとは、ナビが本当にだめになるか、クルマ本体がだめになるか、だ。クルマ本体がだめになったら話は簡単。ナビなしクルマを買ってガーミンを買う。ナビのほうが先に成仏したら(そのほうが可能性が高いと思う)、やっぱりガーミンを買う。修理より安いからね。それにPCにつないで走行軌跡をGoogleMapに取り込んで反省会ができるってぇのが嬉しいじゃあぁりませんか。