カーナビが本調子でない

Fitのほうの話。
きのう、妻にたのまれてガソリンを入れにいって、その帰り、なにを思ったか、地図を詳細表示(建物の配置が表示される。50mと25mモード)にしたら、ランドマークや一方通行標識は表示されるのに、街路そのものが出ない。ああ、建物も。
そいで、家に帰ったらいちどクリーニングしてみようと思っていて忘れとった。
で、さっきやってみたら、いかんがや。クリーニングができん。クリーニングディスクを入れてもビューンと回らずジコジコいってそのうちカーナビのオープニング画面になっちまう。おれの買ったクリーニングディスクは基本的に音楽CD(8月19日に注文して購入。CDに2つ小さな穴があいてるだけのもの。空気の流れで掃除するんだって)なので、音が出てくれんと困るんだけど。ためしに他の音楽CD入れても同様の症状。ビュンビュン回ってくれんとクリーニングになれへんがや。
そもそも、詳細地図の表示に不具合があるのは、まえにホンダでクリーニングしてもらったとき(8月18日。このころこれをあまり書いてない)からなのか。それとも、最近そうなったのか、普段おれが乗らないから、そういうことも余計わかんないんだよね。
そして、音楽CDが読み取れないのも、ホンダでクリーニングしてもらったときからなのか、それとも最近レンズがまた汚れてきてそうなったのか。それも、あのとき音楽CDをかけようとは思わなかった(ナビが使えるようになればよかったし、使えるようになって大喜びしてた)から、わっかれせんのだよな。
ホンダで使ったような湿式の普通のクリーニングディスクを、インクのついでに買ってくるか。だめもとで。
でも、詳細地図なんか、たぶん、ほとんど使わんと思うんで、なんか、このままほっといてもいいような気がするし、どうしようかなあ。カンガエチュウ。