というか修理ふたつ

自転車のパンク

日曜日、上の子が乗っていくとき、後輪のタイヤのサイドウォールが破れ、チューブがプニュっとかわいく飛び出していた。ヘルニア状態だな。心配してたけど本当にパンクになってしまった。野波から押して歩いてきたって。
チューブを出してみると、やはりそこが擦れて穴があいていた。歩道の縁石にでも擦ったかな。
I家からいただいた使ってないMTBがあったので、チューブもタイヤもそれに交換した。が、じつは修理したMTBもI家からいただいたものなのだ。しかも、上の子が通学で使っているママチャリもI家からいただいたもの。いったいどうなっとるんだ?って感じ?

加湿器のモーター

おとといの朝、止めようとして見たら、止まってた。ファンの部分をはずして角度を変えるとゆっくりと回らんこともないが、使用時の向き(軸方向鉛直)にすると止まってしまう。
どうせモータ内部にほこりが入りこんでいるんだろうと思ってばらしてみるが、そうでもない。とりあえず潤滑剤をシューシュースプレイして・・・完了。
修理とも言えねぇな。