ついに万博にいく

招待券をもらったのでいやいやながらいくことになった。まあ、あんなもんかなあ。かねのあるくにとそうじゃないくにの差が歴然としているの。アフリカ諸国のおおくは、単なるおみやげやさんだもんね。
いくならエコクーぴょんとかレジ袋おことわりスタンプカードをもっていくといい。エコマネーというのでなにかもらえるよ。おれはいつもお財布にイオンやユーストアやイトーヨーカドーのスタンプカードや、まだはってないエコクーぴょんが入っているので、それだけで46ポイントになったよ。100ポイントあればTシャツがもらえるけど、あとはたいしたものないねえ。きょうはしかたなく6ポイントで「伯方の塩」100グラム(たったの!)をもらったよ。くいものはたかいのでやっぱりもっていった方がお得。外国の珍しいくいものといっても、どこかでくったようなものばかり。愛知環状鉄道はたかい。リニモはしずか。民芸品・特産品のおみやげをかいにいくつもりならおもしろいだろう。おかねをたくさんもっていってね。
アフリカのおどりはすごかった。おれたちがみたのが1stステージだったんだって。ラッキー。あと、むかしの児童館のたてものがのこっていてびっくり。でも、いれものとしてだけつかわれていて残念。なかみそのままのほうがよかったなあ。