かきもらす

たぶんきのうが初めてではない。ちょっとしらべてみる。2月26日の分がぬけている。ほかにもぬけているひはあるはず。ぬけてはいないが、いんちきしてつぎのひにかいたのときもある。まあ、それでも、われながら、よくつづいているとおもう。
ゆうべはねむくてねむくて、はもみがかずにねた。しかもこどものベッドで3人で。
最近うえのこがねるとき本をよめとせがむのでよんでいる。めにもいいだろうし*1、おれも勉強になるので、よんでやっている。で、したのこも一緒にききたいので、一緒にベッドによこになっていた。そこでおれも[ちょっと休憩]とよこになったら、そのまま3人でねてしまったというわけ。
しかしねむたかった。よんでいてもねてってしまう。途中3回ぐらいこどもにおこされた。まえの晩つまの友人(同僚や元同僚)がきてとまっていったんだけど、2時ぐらいまでしゃべっていたからね。

*1:おれがそうなのでしょうがないのだが、うえのこは、まえはねるときベッドによこになって自分で本をよんでいた。それについては多少の危惧はあったのだ。が、すこしまえ、花粉症のせいかなんのせいか、光源をみるとにじむというようなことをいって、それ以来、めがわるくなることを極端におそれている。ねるとき本をよめとせがむのは、そのせいのようだ