カプチーノに乗る

I氏がオペル ティグラを手放し、次に手に入れたのがスズキのカプチーノ。上の子がまえから(I氏が買うまえから)「好きなクルマはカプチーノ」と言っていたので、乗せてやろうと来てくれたんだと思う。色も、塗装の状態も、タイヤもホイールもシートもとってもいい感じ。とても程度のいい個体だと思った。
実際運転してみると、これがすごい。
まず、作りがしっかりしていることに感心。ドアも、シートもペダル類も、シフトノブも、サイドブレーキも。フニャフニャしたところがない。スポーツカーである。ましてや軽自動車という感じなど、まったくしない。
そして、加速もすごい。低速でややトルクがうすい感はあるが(それもいわれて気づいた程度のこと)、ターボ車なのでやむをえないと思う。少し回転が上がればターボがきくまえの領域でも(ターボがききはじめるとインジケータランプでわかる)十分である。
I氏はとてもいい買い物をしたと思う。