ひざの捻挫

下の子に目薬をさそうと、彼をまたぐようにベッドにひざをつき、さし終わって降りようとした、そのときそれは起きた。右ひざに激痛が。どうも捻ったらしい。痛くて脚を床に下ろすことができない。何とか自分のベッドにたどりつき横になるが、強烈な痛みで吐き気がしてくる。それでも気を失わないだけまだまし。俺は痛みがひどいと、それから逃避するようにすぐ気を失ってしまうのだ。しばらくすると伸ばすのは無理でも曲げるのはできるようになる。と思っているうちに伸ばすこともできるようになる。でもまだ床に下ろすことは痛くて無理。と思っているうちに床に下ろすこともできるようになり歩くこともできるようになった。痛みの発生からここまで、たぶんわずか5分ぐらいのことだと思う。