コンタクトレンズをかえる

たぶん19年ぶりだと思う。ハード系の寿命は2〜3年だそうなんで、もう完全にもとはひいてる。しかし、昔は高かったコンタクトレンズも、今はあんな安く買えるとは。両眼あわせて3万円台を覚悟していたのに、17,600円ですんだよ。しかも連続装用タイプで。ソフトなら片眼5,000円台からあるもんねえ。
で、つけてみて、視界のクリアなこと。今までのレンズはいったいなんだったのか?という感じ。お店の人の言うとおり、かなり傷がついて汚れていただろうし、度数も合わなくなっていたに違いない。
あ、そうそう、度数がきついからってんで、昔はお取り寄せだったんだけど、今回なんの断りもなくその場で普通に用意された、というのも、昔感覚の俺としては驚きだね。