ラグーナ蒲郡へ行く

豊明ICから伊勢湾岸自動車道に乗ろうと思っていたんだが、ふとわざわざ豊田まで北上するのが馬鹿らしくなりやめる。そのとき俺は豊田より三好のほうが蒲郡よりだと思っていたのだった。で、三好に向かっていくと、実は豊田のほうが蒲郡よりだということが判明。その地点からだと少しだけ三好ICより豊田ICのほうが遠かったけどほとんどかわらなかったので豊田ICから乗ることにする。しかし、前にノロイーゼのクルマがいて(俺のFITもそうだけど)9時までに高速に乗れるかどうかあせる。結局8時53分に料金所を通過することができて、音羽蒲郡ICまでの高速代は500円ですんだ。
いったのはラグーナ蒲郡のラグナシア。いわゆるプールつきの遊園地です。まあ、それなりに楽しむ。ナガシマなんかに比べて、規模が小さくお上品で少し子ども向けな感じもするけど、俺はこっちほうがうんと好きだな。
右のほうから時計回りにいって最初のジェットコースター系乗り物は、予想外に怖くてよかった。
水をかぶるコースターは都合3回乗った。1回目はTシャツで。2回目はカッパを着て。3回目は上半身裸で。1回目のときたいして濡れなかったのに、3回目のときは派手に水をかぶってズボンがびたびたになる。いつも同じ水しぶきが立つわけではないということを知る。
FireFireという乗り物に乗って敵をレーザー銃で撃つやつを何回かやって、はじめは10000点いかなかったけど、3回目に30000点を超えていい気になっていたら、ランキングボードを見ると過去最高は97000点以上、今日のベスト3でも48000点以上である。いったいどうやったらそんな点数がとれるのか。前に来たとき、義母が40000点以上出してたと上の子が言っていたが、本当だろうか。
DreamQuestという、いった先々の指示に従って紋章を探しゲームをクリアしていくというやつは、大して面白くないが画期的なアトラクションだと思う。ランプみたいなやつを持って歩いて、それを端末にのせて指示をあおぐのだが、それがメモリになっていて、行程が記録されているのか?そして、子どもたちは何度もやっていたが、やるたびにコース(指示)が変わるらしい。
帰りは、下の子のピアノのレッスンもあったし、すなおに豊田JCTから伊勢湾岸道に入り豊明ICまで乗っていく。こちらも通勤時間帯割引で、600円。行きと100円しか違わなかった。平日の夕方だからか8kmほど渋滞していたが、そのわりに早くついた。