Fitのメンテナンス

クルマ関係のサイトを見ていて、「25000kmオイル交換してないエンジンの写真」というのを見た*1。あんなにすごいことになるものだとは知らなかった。ドレンから落ちてこないほどねばねばになるなんて。それでもエンジンは動いていたようだから、動いているからといって安心してはいられない。振り返って、Fitのオイルは?と考え、確かめてみたら、おお!なんと前回交換から15000kmも走っている。しかも3年もたっている。あの写真、ひょっとして他人事ではない!
Fitの場合、一応交換インターバルは15000kmごとなんだが、正確には「15000kmごとか1年ごとのどちらか短いほう」なので、俺の場合、やはり3倍も使っていることになる。それに、シビアコンディションの場合は「15000kmごと」の部分が「5000kmごと」ということになるので、俺の使い方がそれに該当するかどうかはよくわからないが、もし該当すれば、そっちのほうでも3倍使っていることになる。ついでにブレーキフルードの交換タイミングも見てみると、「初回は3年、あとは2年ごと」となっている。つまり「車検の時には交換しろ」ということだ。俺のFitはすでに7年目に入っているのだが、まだ一度も交換したことがない。やはり、こちらもやっておいたほうがいいのだろう。
ということで、それらをやりにいかなくちゃ、と思っているのだが、面倒でなかなかその気になれない。