Fit、帰る

結局、右前サスのゴムブッシュと右後サスのダンパーとエアクリーンフィルタの交換で40000ちょっきりにしてもらった。7000円分ぐらいの値引きということになるのか。それにしても、こんなに投資してしまったのであと5年ぐらいは乗らんといかんくなった。それで11年か。そのくらい乗ればいいだろう。メーカーによって壊れやすいところがちがうのではないか、という気もするが、メルベンの経験からして、そのくらいになればエンジンマウント、バルブシール、オルタネータ、エアコンのコンプレッサ、燃料ポンプやそのリレー、パワーウィンドウあたりがいかれてくるかもしれない。そうなれば(できればそうなる前に)、買い替えですか。あるいは、上の子もそのころには免許のとれるトシになるので、Fitは残して軽キャブバンでも買い足すとか。いままでイタ車を3台、ドイツ車を1台乗り継いだものとしては、Fitはあと10年ぐらい乗れそうな感じだから。今回結構大きな修理をしたわけだけれど、それ以外はまったく壊れてないので。それはもう俺としては信じられないくらい立派なことなのだ。
ディーラーから家に帰る距離以上に乗ってみたけど、うん、たしかにゴトゴト音はしない。エアコンもにおわない。気のせいか全体に静かになったような気もするし、なんか加速もスムーズになったような気もする。ああ、それはこのまえCVTオイルを交換してもらったし、そのまえにエンジンオイルも交換したからなあ。それもあるかも。でも、ということで、足回りも(一部だけど)油脂類も、ずいぶん新しくなったわけなんで、ますますまだまだ乗らんといかんというわけだ。