オイルとオイルフィルタの交換

オイルは最低グレードで1890円、フィルタは1134円、工賃0円で計3024円ですんだ。オートバックスとよあけ店にて。家に帰って確かめてみたら前回のオイル交換は[車検の速太郎]での車検時に同時交換して1400円だったので、こんどからは車検時の同時交換のほうが安くて面倒がなくていいかも。といっても、こんどの交換はこんどの車検ではなくそのつぎの車検で十分だと思うけど(それでたぶん15000kmぐらい)。
それにしても、オイルフィルタと言えば、これはアウトビアンキA112のときの記憶か?2800円ぐらいするもんだと思っていたが、いやあ、安くなったもんだ。ちなみに、Alfa156のときは2350円、メルベンは修理明細もつけて売り払ったので不明である。こちらの前回交換は1年点検(走行距離約10000km)のとき。現在の走行距離が約39000kmなので、それから29000kmぐらい走っている。推奨交換時期は30000km(シビアコンディションの場合15000km)なので、ちょうどいい感じである。
ブレーキフルードは「量も十分だし、汚れもないので交換する必要ない」と言われ、交換しなくて済んでよかった。交換すれば5000円以上かかったはずなので。たしかにあまりブレーキを使わない運転をしてると思うし、そもそも距離走ってないので汚れてないかも、とそのときは思ったが、家に帰って前回のオイル交換の明細を確かめたとき、前回のオイル交換と同時に交換してることを発見したのだった。つまりそれから15000kmぐらいしか走ってないわけ。でも3年(ホンダ推奨インターバルは2年)たっているわけだけど。