指輪が抜けない

またもや例のフェンスのオカメヅタの柿木金助(イラガの幼虫)を駆除していた。最近、天気のいい日の日課のようになっている。
1匹とりそこねて、フェンスの向こう側に落としてしまった。ことわざどおり、とり逃がした獲物はかなり大きい。未練たらしくフェンス越しにのぞきこもうとした。柿木金助にさわるといかんから、と、慎重にフェンスに手をついた。はずなのに、左手の薬指にピリッ!!!と刺激が。
ビリビリした痛みは続いていたが、しばらくしてその部分に痛みとはことなる違和感を感じ、見てみると少し腫れはじめていた。これはやばい指輪が抜けなくなるかも抜いておかなければ、と思い抜こうとしたが、もう手遅れであった。指輪に締め付けられて余計に腫れて余計に抜けなくなるかもしれない。困った。