スズキによる

え?スズキ?スバルじゃないの?って声も聞こえてきそうだが、最近はスズキのエブリイに興味津々なのだ。
以前、変速比のことを書いたことがあるけど、そういう意味ではエブリイが軽箱バンの中で最もハイギヤードなのだ。エンジンが座席下にあるので騒音対策でそうしているのかと思ったが、同様のダイハツはそうでもない。スバルの場合、リヤにエンジンがあるからといって、ちーと回しすぎじゃないかと思う。が、これは4気筒ゆえのトルク不足を補うための戦術かも。
マニュアルでもインパネシフトで、助手席側から乗り降りしやすいのもいい。そういう状況も結構あるのだ。
それに、装備がいい。サンバーより8400円高いけど、ハイマウントストップランプや、リヤデフォッガー&ワイパー&ウォッシャーやもついている。ラジオもFM付きだし(ほとんどAMしか聞かんけど)、サンバイザーは助手席にもついている。それに、ホンダのアクティやダイハツハイゼットには標準でついていない(サンバーにはついている)後席シートベルトもちゃんとついている。なんかレベルの低〜い話だな。
でも、シートがPVCなんでそれがいまいちだね。でも、蒸れるような季節にはエアコン使うだろうし、汚れたらごしごし雑巾がけすればいいわけで、まあ良し悪しか。
サンバーは、前輪ディスクブレーキがベンチレーテッドでサスが四輪独立だけど、まあ、それもベターであってもマストじゃないしね。
あと、エブリイはDOHCなんだよね。だからなんだ?って話なんだけど、なんかいいじゃない?
あ、そうそう。スペックだけならWWWでわかるのに、なんでわざわざディーラーによったかというと、愛知県特別仕様車がないかな?と思って。そうしたら、ありましたありました。フロント2スピーカー・CDプレーヤー(もちろんAM/FMラジオつき)・キーレスエントリー・スモークガラスをお付けして、お値段なんと、42000円引きの837900円。こりゃ魅力的だなあ。やっぱり買いか?うそうそ。