ミラバンのオイル交換

現在の走行距離が約12,000キロ。前回の交換が6,000キロだったので、まあええだろうということで。
ダイハツの推奨交換インターバルは、10,000キロ(ただし、シビアコンディションの場合は5,000キロ)または6ヶ月のいずれか早いほう、みたいなんだが、その6ヶ月というのはとうにすぎている。もう2年もたっているのだ。が、距離のほうは、ちょっとビミョ−。普段はチョイ乗りがおおいが、遠乗りもちょくちょくするようになってきた(子どもたちが大きくなって夫婦2人で出かける機会がふえたからだろう)し。そんなわけで、6,000キロというのはちょうどいいくらいかもしれない。1:4でシビアよりというわけ。
フィルタのほうは、交換してから11,000キロも走っているので、これは文句なく要交換だ。推奨交換時期はオイルと同じで、シビアコンディションじゃないほうも超えている。
広告にはフィルター込みで1,980円と出ていたが、店にいくとそれがない。きょうは売り出し期間の1日めなのに。
店員にきくと、広告のは一例で…みたいなことを言う。「そりゃちょっとインチキくさいな」と言うと、いったん奥に引き下がって、、、2,480円/3リッターのをフィルター込みで1,980円でいい、ということになった。5W-30のと0W-20のが同じ値段でどっちでもいいというので、最近あんまりエンジン回して走らないし、やらかいほうが負荷が小さくて燃費もよくなるだろう考えて、0W-20のにした(メーカーの推奨は5W-30)。
家に帰るとき思ったんだが、エンジン音が小さく(軽く)なったような感じで、上り坂でもカリカリいいにくくなったみたい。気のせいかもしれんが、まあそれでもいい。