キャンプの後始末

キャンプは楽しいが、準備同様、後片付けが面倒。洗濯物も大量。
今回は(も?)雨に降られたので、テントもシュラフも干して、使わなかったマリンブーツもぬれたのでそれも干して、ついでに使わなかったスノーケリング用品も干さなければならなかった。天気さえよければ現場で干して片付けてそれでよしのところを、せっかくしまってあるやつをまた出して干してまた片付けなければならないのがなんともばかばかしい。でも、それをやっとかないと気持ち悪いしなあ。
そして今回は破れたタープがある。あらためて広げて見て、なんとかならないかと考える。これって、左右二本の柱と、その間をつなぐ棟に相当する部分があれば自立するのだから、屋根の部分は別にどんな形でもいい。だから、破れた側を切り取って、片流れ屋根にしたらどうかと思ったんだが、屋根のない側から風が吹いたら一発で浮き上がってしまいそう。屋根の勾配を可能な限り小さくすればなんとかなるかも。ただしその場合、雨が降ったら水がたまりやすい。「しょう」のなくなった布がその重さに耐えきれずたまった水がいっきに落ちてきたら悲惨である。