ミラバンを買う

できれば新型エンジンが搭載されてから買いたかったが、さっそく必要になってしまったので買いにいく。
今週末Y氏の会社の別荘へ行くのだが、うちの子どもたちがいくとしたら当然クルマが必要になるし、いかないとしても、クルマが1台しかないことをすっかりうっかり忘れて俺のFitにM家の人々を乗せていくということにしてしまった(M氏のヴェントは調子が悪いらしいし、そもそも俺が運転好きなので)。そして、ちょうどそのとき妻が土曜日は港区の稲永スポーツセンター、日曜日は豊田の体育館で試合が入っていた。まあ、誰かに乗せていってもらうことができないわけではないが、これからもこういう状況は起きるだろうし、そのたびにどうするか考えるのは面倒だから、というのが理由である。
てなわけで契約しました。ダイハツミラバン2ドア5MT白522900円(税込み)。車両本体価格が498000円と50万を切っているので、自動車取得税も要らないのだ。でも、なんだかんだと諸費用というのが必要で、結局、60万ちょうどということになった。
納車は金曜日。はやい!無理言って週末に間に合わせてもらった。初めはシルバーなら在庫があるが、白はないので9月1日生産分で納車は5日か?と言っていたのだ。ということで、週末は代車を借りることになっていたのだが、あとから電話があって、なんとか白が手配できた、とのこと。まあ、別に代車でもよかったんだけどね。