家に入れない

買い物から帰ると鍵がかかっていて家に入れない。妻はどこにいったのか。あいにく今日は、携帯電話&鍵セットを忘れて買い物に行ってしまったのだ。ドアも開けられないし電話もできない。いや、そんなこともない。財布にテレカがある。車庫は開いていたのでとりあえず買い物袋はそこに置いて、公衆電話を探す。結局、有松絞り会館まで行ってしまったが、すぐ近くの喫茶店にもあったかもしれないと行ってしまってから気がついた。そして電話をかけようとしてもう1つ重要なことに気がついた。妻の携帯の番号がわからない。メモリ登録されているので覚える必要ないもんなあ。仕方なく家に戻り、床屋に行こうとしたがクルマの鍵もない。そんで、車庫で工作の続きをすることにした。そのとき原チャリもないことに気がついた。ちょっとお散歩、程度じゃなさそうだ。だったら電話をしたところですぐに戻ってこられないだろう。
妻は図書館に行っていたのであった。そういえば行くって言っとったわ。