覇者の条件 (文春文庫)作者: 海音寺潮五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1979/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るを読む

と言っても、最近読み始めたわけではない。これもこの家に俺が引っ越してきたときからあった本で、もうずいぶん前から読んでいる。どのくらい前か思い出せない。図書館モードじゃないときからだとはいえる。そして今また図書館モードではないので続きを読んでいるというわけ。
実に事実であるかのように書いている。きっとたくさんの資料を根拠にしているのだろう。それで思うのは、古典(国語)はだいじだ、ということ。俺はそれをおろそかにしていたので歴史的資料に直接あたることができない。だから自分の歴史を描けない。人の描いた歴史を読んで、当然!自分では気づけないような発見はあるだろうが、本当の歴史学の楽しみはない。
小学校・中学校・高校と「歴史」の勉強は人の描いた歴史を読む(覚える)ことだった。資料から自分で歴史を読み取るということをもう少しやっていたら、古典に取り組む姿勢も違っていただろうに、と思う今日この頃である。