キッチンタイマをなおす

キッチンタイマ

手があたった拍子に落ちて、磁石のついたクリップ部分が折れてしまった。気をきかせて磁石でくっつけることもクリップではさむこともクリップを開いた状態で固定してそれを支えにして置いて使うこともできようになっているのだが、それがあだになって、磁石でくっつけて使うとき、ちょっとしたことで落ちやすいのだ。
折れたクリップ部から磁石をはがし、本体に両面テープで貼り付け、それで完了。と思ってた。
ところが、それだけではなかった。音がでない。音がでなきゃいくら時間が表示されたってキッチンタイマなんぞほとんど役に立たない。
とりあえずちっちゃなねじをいくつもはずしてばらしてみる。が、どこもはずれてるようなところはない。しかたなくもとにもどそうとしたら、スピーカ?(音のでる振動版)の配線を切ってしまった。それを半田付けして、筐体におさめ、ちっちゃなねじをしめて、一応もとにはもどす。
だが、あいかわらず音はでない。落ちた衝撃で音がでなくなったんだから、と、もういちど衝撃を与えてみる。すると、おお、音がでるではないか。
そのとき、まだ基盤固定用のちっちゃなねじが1本、裏の磁石にくっついていたことに気づいた。が、そのためにまた裏ブタをあけると、また音がでなくなっちゃうかもしれないから、それはもういいことにしたよ。
なんだ俺がやったことは、配線を誤って切ってそれをつなぎなおしたこととねじを1本しめ忘れたことだけか。
ちなみに100円ショップで買ったもの。残り時間が0になってアラームがなり、それをとめると、0のままでなく直前の設定時間になる。同じ時間ならいちいち時間設定をしなくていいので、ラミーキューブをやるとき重宝するのです。