(変更というより変化だが)メルベンのエンジン、始動困難

困難なんであって不能ではない。つまり、かかったんだが、時間もかかった。セルを回すと2〜3回のクランキングで一応点火はするのだが、「ブル」っと言ったあと止まってしまう。たまに「ぶるぶる」っと長めにうなるのだが、それでも止まる。それを30回ぐらい繰り返したか。
このまえエンジンをかけたのは、ちょうど1週間前。それほど前じゃない。きょうは雨。それも関係あるかも。かかったあとも、少しアクセルを踏むと、「ブスブス」と少しミスファイヤーしてから回転があがる、という感じ。プラグがかぶっているような感じだ。それにしても、なぜそうなったのか。それが問題だ。
すべてのクルマがそうであるとは言わないが、日常のアシとして使うクルマであれば、エンジンは1発でかかってほしい。[エンジンは1発でかかるもの]という前提で予定(というほど大げさなものではないが)を組んで動いているのだ。つまり、出かけるときはたいてい急いでいる。そんなわけで、もうそろそろ(「やっぱり」というべきか?)買い替え時かな?
それとも、メルベンは気持ちと時間に余裕のあるとき用、それ以外はFit、ということにすればいいかも。