PCのモニタ(ディスプレイ)が壊れたかと思っておおいにあせる

ひょっとして本当に壊れているかもしれないし、壊れているのはPC本体側かもしれない。
というのも、もうひと月以上まえになるだろうか?突然画面がめちゃ明るくなって、表の行を見間違えないようにするために1行おきにうすい灰色や水色をつけてあるようなの(iTunesのような)も、全部が白くぶっ飛んじゃってそんなギミックもまるで意味がなくなっちまって、まあ、そんなどうでもいいやつはどうでもいいんだけど、場合によってはボタンがどこにあるのかわからなかったり、本当は重要なことがあるのに見えないために見落としてる、ってことがあるんじゃないかと疑心暗鬼になったりしていたんだ。なので、そりゃもうすぐに、モニタの輝度を調節しようとしたんだけど、おれは画面の明るいのがきらいで、すでに輝度は最低にしてあったんだ。だったら、というわけで、ディスプレイのドライバのほうで、輝度を60%ぐらいに下げて、コントラストも落として、ってことでやってきたんだ。
それがそれが、、、
いまから2時間ぐらいまえか、突然画面が上下に振幅1mm周波数5Hzぐらいでびびりだしやがって、でも継続的にではなく、数秒間びびっては数秒間じっとしてる、っていう、まるで下痢のときに寄せては返す腹痛のようなびびりかただった、とおもっていると、こんどは画面が0.数秒ほどまっ暗になり数秒後にまたまっ暗になり、まっ暗な時間も0.数秒から数秒間と不規則で、それでもはじめはときどき暗くなるって感じだったのに、だんだんときどき画面がうつる、っていう状態になっちまって、もうこれ以上は無理、修理に出すか買い替えるかっていうことになって、とりあえず修理は出来るのか、できるとすればいくらぐらい掛かるのか?ということを知るためにDELLのサポートに電話したのだ。
そうしたら、電話で適確な部署につなぐための指示をきいたり、指示にしたがって電話の数字キーを押したり、つながるのを待ったり、担当者とお話ししているうちに、なんとなく具合よくなってもう画面が消えるってことはなくなってしまったのだ。それでも、担当者のいうようにモニタの電源ケーブルをぬいて、電源スイッチを数回おして、それから電源ケーブルをふたたびつないで、ってやってみるとたしかにびびりはなくなったかと思ったが、しばらくしたらやはりびびった。でも、画面は消えなかった。
ちなみに修理というのはやらず、同型新品と交換だそうで、「いまはモニタもお安くなってきておりますので新しいのをお買い求めになったほうが…」なんて言うのだ。
さて、その後、作業(というほどのことではないが)のつづきをやろうとしかかったら、あれれ?やっぱだめじゃん。画面が消えるわ。鬱陶しいのでモニタだけ電源を落として、昼飯の準備をし昼飯をくい、そのあと期待をこめて電源を再投入したのだが、症状はますますひどい。
内部にほこりが入りこんでショートしてるのかも?と万にひとつの可能性を排除するため、モニタを取りはずして、どうせなら、と裏蓋もあけようとするがおれには無理だった。
なので、いちおう外側から掃除機をかけて、たまったほこりが少しでも落ちないかと背面のすのこ状の部分を下にしてバシバシとたたき、つないでみたら、、、おおお、こんどはまっ暗のままなにもうつらないじゃないか?モニタ前面にある輝度調節やコントロールパネル呼び出しなどをするためのボタンを押すと、「省エネルギーモードになっています。マウスを動かすか電 (ぬけてた)ボタンを押してください」みたいな文言が数秒間表示される。信号が入ってないようだ。ここまできてしまったか。
まああかん、モニタを交換するしかないか。ということで、職場に使えるけど捨てるようなのはないかと妻にメールし、K氏にも電話する、が「ただいま電話に出られない」とアナウンス。A氏のところにはきっとあると思うが、どうせCRTしかないだろう、いまさらCRTというのもちょっとなあ、と思ってはみたものの、いやいやそれってなかなかイカスじゃん?とも思うのだった。
とりあえずネット通販や量販店の相場を見てみようと、ネットブックで検索しはじめたら、ふと思いついた。このネットブックにあのモニタをつないで、本当にモニタが駄目なのかたしかめてからでもおそくないぞ、って。
で、やってみたら、あらあら、ちゃんとうつってるじゃないですか。
ということはPC側かよ。一難去ってまた一難。こりゃもっとめんどくさいぞ。
と思いつつ、デスクトップPCにモニタをつなぎなおしてみると、おおお、ちゃんとうつってる!びびりもないぞ。
というわけで、一件落着なのでありました。
原因は、PC側のVGAケーブルの接触不良だったのかもしれん。ちゃんとさしこんできっちりねじをしめてあったので、それに最近本体を動かしてないし、まったく疑いもせんかったけど。まあ、そのくらいしか考えれんよなあ。おれの予想は往々にしてはずれるけどね。