Zenfone Max Pro (M1) が起動できない

電源が入らないわけではない。が、電源を入れると

Your device is corrupt. It can't be trusted and may not work properly
Visit this link on another device:
g.co/ABH
PRESS POWER KEY TO CONTINUE

 
と表示され、電源キーを押しても変化しないで電源が切れる。なので、上記のリンクをたどってみたが、たいした情報は得られず(Google PIXEL 利用者ならそれなりに有用かも)速攻でメーカーサイトへお見送りされて、そちらでFAQを参照しようとしたがサイトの構成が複雑化しており、どかこらどう攻めていいかわけわからんので、手っ取り早くメールフォームで状況を訴えた。
ZenfoneはデータSIMで運用しているので、通話サービスとしては「SMARTalk」を、通話アプリとして「Zoiper」を使っており、それが俺の唯一のいわゆる「電話」だった。
しかし、少しまえに入手したRakutenHANDは音声SIMで「本当の電話」が使えるし(楽天Linkを使えばタダだし。でも、それだとIP電話になっちゃうから「本当の電話」とは言えないかも)、Zoiperをバックグラウンドで受信状態にしておくと(ほとんどかかってこないのに)電池をより多く消費するから、Zoiperは入れてなかった。
まあ、外出中にSMARTalkの番号にかかってきても出れんわけだが、不在着信(または留守電)になるとお知らせメールがくるから、こちらからかけなおせばいいか(どうせタダだし)と思っていたのだ。
というわけで、RakutenHANDは外出用の電話(普通の携帯電話)、Zenfoneは固定電話のような電話(おもに法人用)という位置づけで使っていた。
しかし、Zenfoneが使えないとなるとそういうわけにはいかない。
というわけで、RakutenHANDにもZoierをインストールしたわけです。
とはいうものの、やはりまだ自力でなんとかならんか、と電源ボタンと音量上のボタンを同時押ししたり(なんか見たことない画面になります)してたんだけど、なんと、めげずに電源ボタン超長押し(2分ぐらい?)したら、普通に起動しました。
もし同様のことが起こりましたら参考にしてください。
しかし考えてみたら、「お知らせメールがくるからこちらからかけなおせばいいか」ということなら、どちらの電話機にもZoiperを入れとく必要はないのかもな。
追補:LEDの赤い点滅をみて、{ああ電池が減っとるで充電しなかんなぁ}と思いつつそのまま電源が落ちるまでほかっといたのが原因かもしれません。