やっぱり駄目だった画面表示

しかし、しばらくそのままにして夕飯をくって、食後のチンタラタイムにスクリーンセイバーをたれながしていると、ありゃりゃ?だめだこりゃ!またもや画面がまたたきだしやがった。なおったと思っとったのにやっぱりダメか…やっぱり買い替えんといかんのか…
でも、おれは復帰法を知っている。とりあえずの復帰法だけど。
PC本体を足もとからひっぱり出して、背面のVGAコネクタをぬいて、ネットブックをもってきて、そのVGAジャックにつないで、ネットブックをたちあげる。よしよし、ちゃんとうつってる。で、またケーブルをデスクトップPCのほうにつなぎなおして…どうだ!復帰だぜ。まあ、とりあえずかもしれんがな。
でも、こんなこと、たびたびやらなかんのか、めんどくせえなあ。と思いつつ、ふたたび食後のチンタラタイムにまいもどり、りんごをくったりアボカドをくったりしていると、おおお!!!こんどはものの数分でもとの木阿弥じゃないか!しかも、そのうち勝手に「省エネルギーモードになっています…」(つまりまっ暗)になってしまった。
チクショー!鬱陶しいやい!と、さきほどとおなじ手順をくりかえす。が、ネットブックにつなぐとネットブックのデスクトップ(拡張されたもの)がうつるのに、デスクトップPCにつなぎかえると、なにもうつらない。ということは、わるいのはモニタのほうじゃなくてPC本体のほうではないか。モニタに信号が入らないんじゃなくて、PC本体から信号が出てないのだ。
なので、表題を「やっぱり駄目だったモニタ(ディスプレイ)」とせずに、「…画面表示」としました。
で、そのあとなにをやったのかな?
PCを再起動させるにしても画面が見えないので、そりゃキーボードで[Windowsキー][U][R]とやれば再起動はできるかもしれんが、画面が見えん状況でやるのはちょっと不安だなあなんとかデスクトップPCの画面をネットブックのモニタに表示できんかなあそりゃチッチョ無理だわなあ、と思って、けっきょく再起動したんだっけ?してないような気がする。じゃあ、なんで復帰したんだろう?うーん、わからんくなっちまった。
まあとにかく、またもやうつるようになって、ひょっとしてこれは[電源オプション]の設定(モニタを切るまでの時間とかハードディスクが止まるまでの時間とか)がいかんと思って(いままでよかったのにWindowsの自動アップデートでいかんくなる?)、一応そこをちょこっと変更しときました。ゆうべねるまえにスリープにして(その後自動的に休止状態に)、けさたちあげて、それからいままではどおってことないです。