音が途切れない

Bluetoothで、かつWi-FiもONで、しかもYoutubeで、音が途切れない。


デスクトップPCを見ながらやりたい作業があったので、デスクトップPCのある台所へノートPCを持っていってやっていた。作業が終わったので音楽を聴きはじめた。台所にはBOSEのラジオがあるが(ラジオを入れ替える - 主夫の生活)、それはデスクトップPC専用。ラインを取り外したりとか面倒くさい。それになんだかんだいってもメインのサウンドシステムのほうがやっぱり音がはるかにいいのだ。なので、そのメインのサウンドシステムにBluetoothで飛ばして鳴らしていた。
ついでにもう一度たしかめてみた。有線LANでWWWとつながってる状態で、Wi-FiをON/OFFするとどうなるか?を。やっぱりWi-Fi:ONでは音が途切れる。なので、OFFで聞いていた。
昼飯を食ってるとき【焜炉】の【炉】はまあああいう意味だろうってなんとなくだけどわかるが、じゃあ【焜】というのは一体どう意味なのだ?という話になって、スマホでしらべようとしたがWi-Fiが切れていてつながらないのだった。
Wi-Fiルータの電源が切ってあることを思い出し、入れにいく。それでもスマホは〈アドレスを取得中…〉のまま。こういうことはときどきある。たいした問題じゃない。スマホを再起動すればいい。再起動にそれほど時間がかからないので、それほど気にならない。ないにこしたことはないが。
とはいうものの再起動してるあいだにノートPCでしらべてしまおうと思ったら、電池切れで真っ暗になっていた。ので、デスクトップPCでしらべた(【焜】は[かがやく]というような意味らしい)。


飯がおわって、音楽のつづき(つまり[フェイスブックの〈グループ〉からのお知らせメールが来まくって困る - 主夫の生活]のつづき)を聴くために、ノートPC用のACケーブルがほぼ常時つなげてあるソファのところに移動した。
ケーブルをつないでWindowsを再開。が、Bluetoothはつながらない。まあこれはよくあることなのだ。いままでの調子でなにも考えずノートPCのカバーを閉じるとPCがスリープになりBluetoothがOFFになる。しばらくしてまた接続しようとしてもつながらない。どうも、Bluetoothは明示的に切断しておかないといけないみたいなのだ。でも、そんなときはPCを再起動すれば大丈夫。ちゃんとつながるようになる。
が、きょうは、{こういうときBluetoothのほうを再起動したらどうなるだろう}とためしてみたのだ。結果はNG。それではつながらない。というわけで、結局PCを再起動することになった。
しかし、たしか、なぜか、きょうは、再起動後自動でBluetoothに再接続したぞ。おまけに、それから数曲聴いているが音が途切れない。あれれ?おかしい、でもうれしい。ブラウザで新しいページをガシガシ開いても途切れない。いったいどういうマジックだ?ここには書いてない、なにか特別なことやったのかな?
おまけに、さっき動作機序を確認するために、いちどカバーを閉じてみたんだけど、カバーを開いてスリープ解除後も自動でつながったよ。
これからずっとこんな調子だといいんだけど、どういう手順をふめばこうなるのかがわかってないから、再現性がないんだよな。それが心配。いっそのことこのままつなぎっぱなしにしておきたいくらいだぜ。