ついにつかんくなる

デスクトップPCの方である。Dimension C521。[2007-03-23]がそのはじまり。そうかあと3ヶ月で7年か?いろんなことがあった。とはいうものの、大きなものは次の2つ。

つまりハードウェアの故障だな。
投入したリソースとしては、メモリ×4枚。グラフィックボード。1Gbps用のLANカード。あと、そうだ。忘れてた。ソフトウェアルータ。まだ無線ルータがないころ少しのあいだだけ使っていたのだ。それで無銭LANから脱却したのだった。上の(1)のネットブックで。ああ、それから、BluetoothのないPCをBluetooth化するドングル。これはまだついこのあいだなのにな。これでデスクトップPCからも無線で音楽をサウンドシステムに流したり(なんかノートPCからブルートゥースできくより音がいいような気がしていた)スマホや携帯とファイルのやりとりしたり、ずいぶん便利になったわいと、ほくそ笑んどったのにね。
まだ、完全に〈終わり〉というわけではないが、もう俺としてはかなりあきらめている。そういう前提で、こんなに投資したのにそれが無駄になってしまった、と悲しくなっている。もっとも、最初の2つ以外は、ほとんど楽天のポイントでゲットしたようなもんなんだけどね。
きのうDELLのサポートに電話したら、受付時間内に電話しろ、と言われ、なに?365日24時間受け付けと書いてあるくせにどういうこっちゃ?と思ったが、たしかに第1段階は受け付けたわけか。サポート内容次第では担当者までつながったのかもしれない。
とにかくきっと土曜日だからダメなのだろうと判断し、それならとうぜん日曜もダメだろう、じゃあ月曜にかけ直さなかんかと思ったら、月曜もどっかの国の国家元首の誕生日かなんか知らんが、カレンダーの数字が赤くなっていたので、火曜日か。24日か。まさかクリスマス休暇?アメリカの会社だから可能性ないわけじゃないぞ。だとしたら25日も休みなんだろうな。まさかそのまま正月休みに突入、なんてことはないよな。
だからまだ完全に〈終わり〉というわけじゃないのだ。
まあ、そう急ぐわけじゃないからいいか。たしかに、あのデスクトップPCが使えなきゃ困るという状況ではない。この(今これを書いている)ノートPCがあるから問題ない。俺はファイルはほとんどクラウドに保存してるから、それも問題ない。妻も仕事は一段落したし、年賀状はノートPCでもできる。でも、気持ちは急くんだよね。はやく決着つけたい、って。
いろいろ聞きたいことがあって、甥っ子のHくんに連絡とろうかと思っていたら、向こうから電話がかかってきた。いわゆる寝込みを襲われたというやつだ。子どもに言わせると10時40分ぐらいだったそうだが、俺としてはもう一寝入りしたあとだった。用件はお正月は何日に実家に行くか?という相談だったのだが、これ幸いといろいろ教えてもらった。
ひとつは、コンデンサを疑え!ということ。今朝もういちど開腹してしらべたが、あやしいものはなかった。
つぎに、メモリの劣化。すでに4枚のメモリを#1スロットにさしかえさしかえしてたしかめてあったが、デュアルチャネル対応なので2枚ずつさしてたしかめるべきだった。それも今朝やってみたが、やはりダメだ。
あと、とりはずしたHDをケースに入れて別のノートPCにつないだら、Windowsのアカウントにパスワードかけてあってもなかみが読めるのか?という疑問。それはなんとかなるんじゃないか?ということだったが、あまりキッパリ!ではなかった。
さっきも書いたけど、俺としてはたいしたデータも入ってないし、読めなくてもそれほどダメージはない。妻は仕事関係の書類をかなり入れているとは思う。でもアカウントにパスワードを設定してないので、読みこみについては問題ないだろう。もっとも、それらをあまり参照しているところを見たことがない。きっと保存してあるだけで使ってないのだろう。当座の書類はUSBメモリにバックアップしてある(というよりも持ち運びに使っている)ようだし、だったら、HDからのデータの救出なんて、どうでもいいかもしれない。
子ども二人はそれぞれパスワードを設定しているが、上の子はすでに下宿していてこのHDとは縁が切れているだろう。下の子はいろいろ写真とか音楽とか入れてるようだが、それらに依存していない(写真は見ないし、音楽はモバイル端末に同期している)ので、やっぱり問題ないと思う。
ということで、HDについては、総合的に見て、どうでもいいと結論づけてもいいかもしれない。ただ単に再利用ということなら、いまどき、たったの80GBなんて、屁のような容量だし、ノートPCのほうは640GBもあるしね。