ようやくアップデートできた

このまえデスクトップPC Vostro のほうに「Windows 10 Creators Update というのをせんか?」というお知らせがきとって、よくわからんがやってみた。なんやらいつもの更新とはちがって、専用のインストーラみたいなのがダウンロードされてきて、えらい大げさだった。
たしかに、むちゃくちゃ時間(放置しといたのでよくわからんがおそらく♯時間単位)がかかりはしたものの、俺はなにもしてない。マシンのほうでかってにすませてくれた。
ノートPC Inspiron N5110 はデスクトップPCとちがってWindowsが64bitなので、お知らせにタイムラグがあるのだろうまあそのうち来るだろう と思っていた。ら、その翌日ぐらいに、妻がドラマを見ようとして「なんかへんなのが出た〜」と叫んだ。またまたインチキウィルス警告かなんかかと思って見ると、青い四角のWindowsのアップデートのお知らせで、今やるか、あとでやるか、みたいに選択をせまってくる。まあ、そういうタイミングだったので、あとでを選んだ。
翌日ぐらいにまた出るかと待ちかまえていたが、ちっとも来ない。待ってて来なきゃあこっちから行くまでだ。Windows Update を見ると、更新の準備ができているみたいなことが出ていた。なんだそんなことか。ずいぶんひかえめな再登場だな、と思って、いますぐ更新、とやる。しばらくしたらエラー 0xc1900107というのが出た。
べつの更新が実行中だからいかん、とも出ていたので、OSと同時に更新しようとしてエラー 0x80070490 が出ていたプリンタドライバのせいかと思った。このドライバの更新エラーは毎度のことで、おそらくこれはプリンタが古いからではないかと俺はにらんでおり、かつ、ドライバの更新ができなくてもまったく不都合はないので放ってある。ならば、コイツの更新を今後しないという設定にすればいいんじゃないかと探してみたが、そんな設定はできそうにない(Windows7にはあったとおもうが)。
ついでに、更新の履歴を見てみると、もうすでに何度もこの更新をしようとして、それと同じ数だけエラーが起きていた。
また、再起動するといけるかもしれん、とも出ていたので、それならば・・・と再起動しても同様。
“エラー 0xc1900107”で検索しても自分の条件に当てはまらないものや、めちゃくちゃめんどくさそうなの(コマンドプロンプトを使うのとか)や、もうすでに試したことや、英語のサイトばかり。
そのあとまた何度か再起動しても同じ結果なので、その日はもうあきらめた。
その翌日か翌々日、俺はデスクトップPCに、あのときダウロードしたインストーラがあるのを発見した。ならば、これを使ってみてはどうだろう。デスクトップPCは32bit、ノートPCは64bitとOSのタイプは違うが、そのへんはインストーラのほうがうまいこと合ったものを選んでやってくれるのではないか。
ノートPCとデスクトップPCのいくつかのフォルダは、クラウドを仲介して同期しているのでこういうときは便利だ。
さて、どうやら、そのインストーラはノートPCのほうでも使えるようなんだが、いかん、やはりWindows Updateでやったときと同じエラー 0xc1900107というのがでて中断してしまう。やはり再起動してやり直せとか出ている。何度かトライしてみたが、更新までいたらず更新の準備の段階でエラーが出たりすることもある。にっちもさっちもいかない。
が、更新まで進んでエラー 0xc1900107が出たときの画面には参考サイトへのリンクがあった。
いかん、やはり英語だ。しかたがない。あきらめて、読んでみた。今までのとちがって、マイクロソフトのサイトだったし、全体が短めだったから、読む気になったのだ。
そうしたら、

"Go to your C: drive in file explorer
Select "View" and check the box for "Hidden Files"
There will be a folder named "$WINDOWS.~BT"
Rename or delete this folder (I recommend renaming it to anything you like)
Try to update again and it should go through no problem."

とのこと。言ってるのが中の人なので、信憑性もある。
というわけで、お薦めどおり、削除ではなく名前を変更して、やってみた。Windows Update でやってみた。
お、いままでと雰囲気がちがうぞ。いままで見たことのないところまで進んでいく。。。。。。
てなわけで、3〜4時間ぐらいかかったけど、無事バージョン 1703 にアップデートできたのでした。
それでよかったこと。
同時に、Bluetoothアダプタのドライバも更新されて、スリープからの復帰時や電源投入時にBluetoothバイスが読み込まれていない(デバイスマネージャでBluetoothアダプタを一旦削除して再スキャンすれば読み込める)問題(Bluetoothデバイスが読み込めない - 主夫の生活)も解決した。これはうれしい。
それから、些細な事だが、電源投入後に、いちいち[NumLk]キーを押さなくても、テンキーで数字が入力できるようになったこと。
あと、プリンタドライバの更新エラーが出てない(少なくとも今は)こと。
まあそれくらいかな。気づいた変化は。他にも気づいたら、またおいおい。
その後、例の名前の変更をした元 a folder named "$WINDOWS.~BT"ですが、新しい、a folder named "$WINDOWS.~BT"が生成されてたので、削除することにした。のだが、SYSTEMから権限を得ないと削除できない、とか言うので、プロパティを開いてセキュリティーで自分のアクセス権をフルにした。それでも同じことを言うので、どうせ削除するのならテキトーにいじってやれぇ、と所有者をSYSTEMから自分に変更して、それでも同じことを言うので、高度な設定かなんかで、なにやらを継承しないみたいなふうにしたら削除できた。
ついでに、アップデートのインストーラもアンインストールし、インストーラインストーラらしきもの(Windows10Upgrade28085という実行ファイル)も削除した。
そういえば、最初、“エラー 0xc1900107”で検索したときヒットした英語サイトになにが書いてあったか、あらためて見直したら、マイクロソフトのサイトに書いてあることと同じことが書いてありましたわ。こりゃまった失礼しました〜。