Wi-Fiと干渉は問題のないレベル

Facebookで書いていて、むかしのエントリ[やっぱりWi-Fiと干渉 - 主夫の生活]と[Bluetoothのオーディオ用レシーバを手に入れる - 主夫の生活]を発見し読みなおした。そこで、Hanwha BTfrii / Bluetooth オーディオ レシーバー SMB-300

ハンファ・ジャパン Hanwha BTfrii / Bluetooth オーディオ レシーバー [受信機][Bluetooth2.0][ブルートゥース] SMB-300

ハンファ・ジャパン Hanwha BTfrii / Bluetooth オーディオ レシーバー [受信機][Bluetooth2.0][ブルートゥース] SMB-300

の名誉のために、書いておかなければならないと思った。そして、書くなら、やはり元エントリと同じ土俵でだろうということで、久しぶりにこっちに書きます。

前置きが長くなりましたが、結論としては、見出しのとおりです。
なにをどう変えたのか、なにがどう変わったのか、すっかり忘れてしまったが、ずーっと調子よいです(「よかった」というべきか?いままさに、それを部屋で使うのをやめたので)。常識的な範囲では、まったく音は途切れません。ただ、ノートPCをスリープから復帰したとき自動でつながったり、いつまでも〈接続しています…〉のままでつながらなかったりするだけですが、それはPCに組み込みのMicrosoftのBuluetoothソフトウェアのせいだと思います。そういうときはいちどBluetoothを無効にしてふたたび有効にする必要がありますが、そうすればいいだけです。
デスクトップPCのBluetooth送信部(鈴木 正隆 - というわけで、そんなところにおいたんじゃ、うまくBluetoothで音楽が聞けないんじゃないか?という... | Facebook)からこの受信機までは約10.75m(家の平面図で確認)というやや非常識な距離がありますが、それでもほぼ問題ないです。こちらは送信部‐受信部間に対し約45°の鋏角で送信部から約3.1m(実測)の位置に電子レンジがあり、それを使うときだけさすがにブチブチ音がとぎれます。また、送信部‐受信部間を人がさえぎっても一瞬であれば問題ありません。30秒ぐらいとどまっていると音がとぎれます。ただ、これは、ときによって変わり、切れやすいときとちっとも切れないときがあります。
まあ、そんなわけで、とても重宝してます(ました)。