どうやらスリープすればいいらしい

またまたBluetoothの話(音が途切れない - 主夫の生活)。
きょうは音が途切れた。そこで、このまえのように、Bluetoothの受信側を再起動しようとした。
が、きょうは、アンプの電源(アンプのスイッチ連動AC100V出力があり、そこからBluetooth受信機の電源をとっている)でON/Offせずに、Bluetooth受信機にささっているマイクロUSBコネクタのぬきさしでやろうとした。
そうしたら、なんか「ピコピコ」っていいながら赤(通電、非接続)と青(接続)のLEDが交互について、そいでどうっだったのかな?まあどうにもならんかったのだろう、もういちどマイクロUSBコネクタをぬきさししたら、こんどはなにも反応なし、音もでず、LEDもつかず。
こりゃこわれたかと思ってあせった。
しかし、そのあとUSBのACアダプタ側をぬきさししたり、USBのACアダプタそのものをぬきさししていたらなんとなく復帰して(つまり赤LEDがついて)ほっとした。
PCのほうは、Bluetoothの接続ボタンがグレイアウトしたままでどうにもしようがない状態。
そのまま、つまり受信側待機状態で、PCを再起動すればいいのかなと思ったがそれも面倒だったので、いちどログオフしふたたびログオン。そして、Bluetoothの接続ボタン(こんどはちゃんと表示されていた)をクリックして接続。
しかし、音が途切れた。
そこで、このまえ(音が途切れない - 主夫の生活)のシチュエーションを思い出して、それを、といってもすぐにバッテリ切れにするのはむずかしいので、なるべくそれに近い状態を再現してみるとことにした。つまり、いちどスリープにして、復帰。
どうやら、それでいけるみたい。それなら簡単でいい。