コンタクトレンズの古いの

マックスバリュへの買い物の帰り、そういえば、とふと思い出し、ゴソゴソやってみたらやはりあった。きのうのエントリをかいたとき、前回なくしたときのエントリを参照したら「19年」とかいてあったので、それによれば22年もんのレンズである。
装着してみたら、ほとんど違和感ない。これで当分コンタクトレンズ屋へはいかなくてすみそうだ。ということは、バイフォーカルもまたしばらく遠のいた、ということで、つまり、こまかい字を見るときはコンタクトレンズをつけた上に老眼鏡をかけるというダブルレンズ生活がまだ当分つづくということだ。
ちなみにこの老眼鏡は、かつてわが家のメルベンの中で発見したものである。直前に名鉄オートにメルベンを修理にだしたので、これは整備士の人のにちがいないと思い、俺はわざわざ名鉄オートへいって、「クルマの中にあったがだれか置き忘れたんじゃないか?」と聞いた。ところが、だれも心当たりのあるものはおらん、ということで、とりあえずうちで預かっておくことにしたのだ。いつか役に立つときが来るかもしれんと思って。そうしたら、ちゃんとそのときが来たのである。