コンタクトレンズを割る

つけようとしてキャップをはずしたら、あるべきところにレンズがない。こういうことはたまにある。キャップ裏のホルダにレンズを入れたつもりで、ちゃんと入っていない。たぶん片側はホルダの溝にはまっているが、反対側が入ってない状態なんだと思う。でも、そんなことはどうでもいい。とにかくそういう時は、レンズがケースの中に残っている。案の定、残っていた。で、よせばいいのに、キャップをもどしたのである。うまくやればレンズがホルダにはまってくれるんじゃないかと考えたのだ。が、そのとき「ペチ」と音がした。目を近づけてよく見るとなんかレンズにすじが入っている。しかたがないので保存液ごとだそうとしたが、液だけでてきてレンズは底にへばりついて落ちてこない。ケースを振ってレンズを排出し、もういちど、こんどはじかに、よく見ると、やっぱりすじが入っている。いわゆる【ひび】というやつだな。こんなものはもう使いものにならないと思って、指でぎゅっとやって割って捨ててやった。あんなん目に入れたらなんかのひょうしに割れて眼球に傷がついちゃうからね。
最近、コンタクトレンズだと近くが見にくくなって(とくに暗くなってくると)、バイフォーカルのにかえよかな、なんて言っていたのだ。だからいい機会だと思った。それに、買ってからもうずいぶん、ええと買ったのがコンタクトレンズをかえる - 主夫の生活のときなんで、ああ、もう3年以上たっているのか。じゃあ、すでに推奨交換時期はとうにこえてるんだ。たしか1年とか2年とかいってたから。とうわけで、ちょうどいいや、と思ったのである。
ところが、片方だけ入れて、とりあえず買い物にいくと、なんか、これでもやっていけそうな気がしてきたのだ。ちなみに、いまもその状態でかいているんだけど、これだと、遠くのものは左目で、近くのものは右目で見ればいいので、かえって便利かも。たしかに両目での見えかたはヘンだけど、そのうちなれるかもしれない。車の運転はちょっと怖いけどね。でも、0.7以上は見えてると思うよ。
いざとなったらメガネもあることだし(あんまり度があってないけど)、とりあえず、これで様子を見てみます。