玉泉方瓶という酒

玉泉方瓶

このまえの妻のバスケットボールチームの会でI氏からいただいた。
ピンインではYUQUAN FANGPING。原材料は高粱、小麦。アルコール分は40度。黒龍江省の会社の製品。高粱が主原料ということは、まあ、そんなところだろう。
キャップを取ると、ボトルの口に、プラスチックのバルブのようなものがはまっている。ドバッと出ないようにするためのものだと思う。そんなに強い酒でもないが。

味は、甘く、以前やはりI氏からいただいた高粱酒に近いものを感じる。が、それよりもまえに匂いが気になる。気になるというか、おかしい。変。まさかメタミドホスじゃあないと思うが。もちろん飲んでいるときも匂うし、飲み終わったあともげっぷがくさい。
不思議な酒である。現地の人にとっては俺たちにとっての納豆のようなものなのかもしれない。この匂いがたまんねぇ、てか?外国で暮らしていると、むしょうに恋しくなったりするのだろうか。