4連発

インクカートリッジのホルダ

いづれもきのうの話
その1 インクがダダもれ
朝、起きてくると、妻が、ピンチピンチ、と呼ぶ。プリンタに紙がつまっている。紙送りボタンを押してみちゃんと排紙されるわけがない。ひっかかってるんだから。で、強引にひっぱってぬきとる。当然、やぶれて一部は中に残る。それはそれでとりのぞく。それはそれでいいんだが、そのとき、画面に、インクが残り少なくなっています、と警告が出ていた。そこで、ついでだから、いまインクを補充することにした。
おれは、ELECOMの詰め替え用を使っている。じつは、このまえも、インクをこぼしたのである。そのときは、インク注入口のふたを閉めるまえにカートリッジをホルダ(上の写真)からはずしてしまった。おれは、それまでカートリッジをなぜホルダに取り付けるのか、その真意がわかっていなかった。ただ、倒れにくいように安定させるためのものだと思っていた。ところが、本当は、インクの出るところからインクが出ないようにふたをするためのものだったのだ。インクカートリッジをプリンタからはずしても、そこからインクがもれないのは、空気穴がないからだ。だから、インク注入口があいてる状態でカートリッジをホルダからはずせば、インクは出るところからダダもれになってしまうのである。
今回は、そこんところの手順をまちがえないように、気をつけてやった。なのに、ああ、ホルダにカッチリはまってなかったのだよ。はじめはよかったけど、インクがいっぱいになりかかったころ、テレーッとインクがもれてきてしまったのである。
その2 インクを買い忘れる
そのときちょうど補充用インクがなくなった。ので、こんどあっち(有松ジャンボリー)のほうへいくとき、ヤマダ電機で買っておこう、と思った。きのうせっかくそっちのほうへいったのに、すっかり忘れていた。
その3 ボタン電池を忘れる
ついでに古いボタン型電池も収してもらおうと思って、忘れないように、補充用インクの空箱にボタン電池を入れて、目立つところにおいておいたのだ。それなのにもっていくのを忘れてしまった。
その4 パン粉を買い忘れる
先週なくて豚カツができなかったんでずーっとかわなかんかわなかんと思っていたパン粉を、またもや買い忘れる。もう、すっかり夕食は豚カツに決めていたし、ほかを考える気もなかったので、たまたまあった食パンをおろし金でおろして使った。まあ、それはそれでいい。