妻が携帯電話をかえる

なんか、1回通話をすると、もうそれだけで電池が切れちゃう、という状態だったらしいので。「いつもコンセントにつないでかけることにしたら?」なんて言っていたが、それじゃあ、携帯できる固定電話だな。
こんどのはSAMSUNGの製品。707SCというやつ*1。アンニョンハセヨ?
今までだって、Made In Koreaの製品はあっただろうが、韓国企業の製品ははじめてかも。俺は、映画「グレムリン」を思い出した。そのうち、家電のほとんどが韓国製品になるのか、と。まあ、だからなんだ?なんだけど。あ、そういえば、ミラバンのタイヤが韓国の会社の製品だったな。
しかし、ルックスはかなりいい。つるんつるんです。でっぱりやへっこみがほとんどありません。ストラプを取り付けるところすらありません。厚さは12ミリ弱。ボリュームが小さいせいか、持ったとき意外に重く感じるのがなんか気の毒。キーも全体がプラスチックのフィルムに覆われていて、凹凸がまったくないといっていいです。ディスプレイも、まあ、今の携帯電話はみんなそうかもしれないけど、ものすごくクリアで。
音楽プレーヤとしても使えるし、ヴォイスレコーダは5分も録音できるし、TV電話も使えるし、そのまま海外でも使えるんだけど、そのどれもがまず使わない機能だと思う。ただ、PCにUSB接続で外部記憶装置として使えるみたいなんで、それはうれしい。
今、俺は、携帯電話からの写真の取り込みには、「携帯マスター」という市販のソフトを使っているんだけど、電話を買い換えたら使えないんじゃないか?(バージョンが古いので)と危惧していたのだが、そういう心配はもう必要ないわけだ。
なんか俺もほしくなってきちゃたんだけど、まだ電池は1週間以上もつし、ポイントが3000円分しかないんで、もう少し待つことにするか。そうすりゃ価格のほうでも歩み寄ってくれると思うし。
ちなみに新しくはじまった、新スーパーボーナスという分割払いを使って、一括なら17000円のところ、支払い総額7440円、うち4000円はポイントでの支払い、つまり持ち出しは3440円ということです。当然2年3ヶ月はキャリア変更はもちろん機種変更もできないという縛りはあるけど、わが家は東海デジタルホンの時代からずーっとこのキャリアなので(最初はツーカーセルラー東海でしたが)、今後もかわることはないでしょう。家族割引の関係もあるしね。
半分冗談だけど「電池だけ買って交換するか?」という話もあったが、電池だけでも2000円だし、そもそも機種が古いので(SH07。J-Phone時代のもの。つまり妻はVodafoneを経ていない)、モノがあるかどうかわからない、ということでした。
でも、もう、機種変更だと機器代0円という時代じゃないんだね。はじめは「ただでいいよ、ただでいいよ」と甘い顔して、もうやめられなくなったらがっちり搾り取る、ってまるで覚醒剤の売買じゃないか?!やっぱりこれも(もちろん!)ヴァンパイア・システムだわぁ。