電源が切れる、2題

MP3プレーヤ


もうひと月ぐらいになるかもしれない。
まず、電源を入れても入らないことがある。この件についてはのちほど。
次に、電源が入って、ききはじめると、たいていはすぐ切れる。電源を入れなおしてききはじめるとまた切れる。こういうことを数回くりかえすこともあれば、1回でいいときもある。しなくていいときはめったにない。起動に10秒ぐらいかかるので、それに時間をとられて、なかなか調子よくききつづけるステージにならないことが多い。
その後調子よくききつづけれたとしても、なんかの拍子に切れる。そうするとこんどは、起動直後は前回の起動直後の曲とその位置になっているので、切れたところの曲(とその位置《まれ》)まで送らなければならない。
それでまたすぐに切れると、その作業をまたやらなければならなくて、何回も切れると、その作業を何回もくり返さなければならない。
それはもう大変、というか面倒くさいというか、時間がとられて、そういう作業で買物の行き帰りの半分近く無駄にすることもある。なので、腹をあけて、原因を調べ、それを取りのぞかなければ、と思う。
しかし、家に帰り着くときにはたいていまともにききつづけれているのだ。
そうすると、もうやる気がうせる。
というか、本当にそうすることがベストなのか?と躊躇してしまう。腹をあけるということはそれなりのリスクがあるのだ。
このまえも、じゅうぶん慎重にやってたつもりなのに、筐体の〈ツメ〉を折ってしまい、写真のように粘着テープで固定しないといけなくなってしまった。その程度ならまだいいが、もっと致命的なミスをする可能性だっておおいにある。ちゃんとやっててもミスはおきる。だって人間だもの(みつを)。原発とおなじさ。あ、あれはちゃんとやってなかったんだっけ。
そもそも、腹をあけたから電源が切れるようになったのだ。おれはそう思っている。じゃあ、なぜ腹をあけたかというと、本体側のミニUSBコネクタ(ヒロセタイプ)♀がいかれたと思ったからだ(ついにここまで - 主夫の生活)。ところが本当はやっぱりケーブルが切れていたというテータラク
だったらなんで本体側のミニUSBコネクタ(ヒロセタイプ)♀がいかれたと思ったのか、というと、ちゃんと調べなかったからだよね。本体側のミニUSBコネクタ(ヒロセタイプ)♀は腹をあけないと調べれんかっただろうけど、ケーブルはそんなことせんでも調べれたんだもんなあ。それでケーブルがイカンということになれば腹をあける必要はなかったのだ。
やっぱりちゃんとやっとらんかったんだわ。
ところで、最初に書いた“電源を入れても入らないことがある”件。電源が切れたあと、電池を認識しなおすんだよね。でも直後に電池を見失って、何度も何度も電池の認識をくりかえすときがある。たぶんそれが電源を切ったあとでも起きてるんだと思う。それで、つぎに使おうとしたとき電池を使い果たしてしまってて電源が入らないんだと思う。だからいまは、買物から帰ってきたら、電池をはずすようにしている。
いまはまだ、どういうときに切れてどうすると切れないのかがよくわかっていない。腹をあけるのはそれがもうすこしわかってからかなあ。
それに、いまはまだ曲をきけるからいい。でも、まだ曲をきけるからあきらめるわけにいかないんだよね。

携帯電話

ここ一週間ぐらいかな。ポケットから出して、さあ使おう、と思うと電源が入ってないことがある。それでは、電話がかかってきていても知らずにいるということになる。携帯電話の意味がない。そのほうが便利、ということもあるだろうが。
たしかに、(朝おきたとき)電源を入れてるはずなのだ。そうじゃないとしても、1日に2回以上切れてるときがあるということは、1回目の気づきのときに電源を入れ(なおし)てるはずなのだ。だから電源を入れてないんじゃなくて、やっぱり切れてるんだ。
ポケットの中のことなので、いつ切れたのかわからない。ただ単純にボタンを押せば切れるというものでもないので、ポケットの中で押されて切れるということはないだろう。だからたぶん電池の接触不良だと思うのだが、そうだとしたらまだいい。内部の回路の問題だったら、もう手におえないからね。
ところで、この電池、古くなっていくら充電してもまるで使いものにならんくなったら、いったいどうなるんだろうねこの電話。もう使えないのかな。発売元のサイト(http://www.rstream.co.jp/rsky/p/index.html)はもう閉鎖されてるようだし。替えの電池、買おうと思っても買えないよな。以前、そのへんが心配で問い合わせたら次のようなお返事もらったんだけど、

Rstreamお客様センターと申します。
お問合せいただきました下記の件につきましてご案内申し上げます。

 [お問い合わせ内容]
 予備の電池はどこで購入できますか?

 電池単体での充電器はありますか?

電池(A1専用Li-IONバッテリー)の販売はR-Skyダイレクトショップにて販売致しております。
https://www.r-phone.jp/cart/

また、電池単体での充電器はございません。

する今後も、Rstreamを宜しくお願い申し上げます。(原文ママ
**********************************************
 株式会社アールストリーム お客様サポートセンター

 〒107-0052
 東京都港区赤坂2-15-4 赤坂第一ビル4F
TEL:0120-455-518 e-mail: rssc@r-phone.jp
**********************************************

当然、引用した中にある“ダイレクトショップ”へのリンクも切れてるし。
そういう意味では、ちゃんとした発売元(メーカーはこれもiPhoneとおなじFoxconn)の製品を使うほうが、安心だよね。おもしろみはないけどね。


ああ、外部バッテリーをつなげばいいのか。でも、標準バッテリーの内部抵抗は古くなるとどう変化するのかな。ああ、やっぱりだんだん大きくなるようではあるけど、せいぜい400mΩ未満のようなので(http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol13_4/vol13_4_062jp.pdf)(http://www.mpstpc.pref.mie.lg.jp/KOU/kenhou/h21/21a04.pdf)それで使えんことはなさそうだな。
いま、標準バッテリーをはずして外部バッテリーだけでどうなるかためしてみたけど、さすがにそれでは起動できんかったわ。
余談だけど、上のひとつめの括弧内のリンク先からわかるように、充電回数が多いほうが劣化がすすむので、毎晩充電するなんてことはやめたほうがいいよ(だれにともなく)。