送ってもらったグラフィックボードはだめだった

待ちに待ったグラフィックボードが石川県小松市の甥っ子H君からとどき、いそいそと言うか、しめしめと言うか、ドキドキと言うか、よしよしと言うか、なんとも言えない気持ちで包みを開き、PCを引きずりだして、ケーブル類を取っぱらい、ふたを開けて、さあ取り付けようとしたもの、なんかうまく入らない。
ああそうかボードについてるPC筐体のスロット用開口部をふさぐ金属の板を外してはめるのかとやってみたら、いちおう強引に挿し込むことはできたのだが、高さが全然あってなくてVGAコネクタが筐体のスロット用開口部の枠のすぐ後になってしまってケーブルを挿し込むことができない。ので、これでは使えない。枠を切り取ればそれでもなんとかなるのかもしれないが、リスクと労力が大きすぎだ。筐体がスリムタワーなんで、大きさが合わないのだ。そんなことも考えずに取り付けようとしたおれが馬鹿だった。
あとから見てみたら、そもそもボードについてるPC筐体のスロット用開口部をふさぐ金属の板のほうが筐体の厚み(高さ?幅?)よりでかい。こりゃどうみても無理ですわ。
どうもスリムタワー型筐体用にロープロファイルというのがあるらしく、そんなことを今さらながら知ったのでした。