エクスプローラでFTPができんくなっとるのを発見→できるようになる

めちゃくちゃ久しぶりである。なにが久しぶりかというと、こっち〈主夫の生活〉に書くのがである。どうして久しぶりにこっちに書くかというと、内容が内容だからである。つまり、ちょっとお助け系になれるかな?っていう内容だからだ。
おもえば、見知らぬヨソサマのおかげで助かったことが、いったい何度あっただろう。おそらく両手両足の指を使っても数えきれない。でも、そのなかにFacebookの記述はあっただろうか?なかったとおもう。Facebookの内容は、公開範囲が〈友達〉とか〈友達の友達〉というような制限がなくても、検索対象になってないのか?んなこともないようだな、いま確認したら。まあ、しかし、おれのサイト内で検索しても、まるでなにもひっかからないから、んじゃあ、やっぱり意味がない。このエントリだって、さがすの苦労したんだ。だから、こっちに書くのだ。ビニタイということ - 主夫の生活とか埋め込み動画が表示されません(解決済みの問題) - 主夫の生活のように、2年以上たっても検索してたどりついてくれている人がいるのだから。

考えてみれば、“エクスプローラFTPができんくなっとるのを発見”したのは、これがはじめてじゃない。さっき苦労してさがしたエントリの出来事の少しまえにも、そういうことがあったはずだ。

あれはたしか、Google Play Music をタスクトレイアイコンから開こうとしたら、IEが起動してきて開くので、これはいかん、と思ったのが始まりだった。そこで、[既定のプログラム\既定のプログラムの設定]を開き、よくわらんので、Google Chrome をクリックして〈すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する〉とやったのだ。そのあと、どうしてかわからないが、〈ネットワークの場所〉として設定してあるGeocitiesのサーバにアクセスしようとしたのだろう。それで、アクセスできないので、エクスプローラのアドレスバーにftp://ftp.geocities.jpといれてEnterしたのだ。そうしたら、エクスプローラではなくGoogle Chrome でひらいた。Google Chromeで開いても、エクスプローラのように直感的にファイルの出し入れができない。これでは意味がない。おれはGeocitiesのサーバをローカルのディスクのように使いたいのだ。これはきっと、さっき、なんでもかんでもGoogle Chromeで開く設定にしたせいだ、と思った。
そこで、またもや[既定のプログラム\既定のプログラムの設定]を開き、エクスプローラFTPをあつかうようにしよう、と思ったが、プログラムの一覧のなかに、〈エクスプローラ〉はないのである。そこで、こんどは、[既定のプログラム\ファイルの種類またはプロコトルのプログラムへの関連付け](さっきとはベクトルが逆)を開き、FTPエクスプローラであつかうとこにしようと思ったのだが、やっぱりこっちの選択肢にも、エクスプローラはないのであった。
今回しらべていたら、“ファイルの関連付けでftpプロトコルのプログラムをexplorer.exeに設定してみてはどうでしょうか”と書かれているQ&Aサイトの回答もあったが(FTPがエクスプローラで表示しない -FTPサイトをWINDOWSエク- Windows 10 | 教えて!goo)、それはできないのだ。ついでに、その回答には、“ネットワークプレースを作成して試してはどうでしょうか”ともあったが、そうしようとしても、

と表示され、できないのである。未経験者が想像だけでモノを言うとこうなる、といういい見本である。

そのとき、たぶん、〈ネットワークの場所〉として設定してあったスマホたちも開かなかったはずである。
それらを、おれは、どのようにして解決したのか?それとも解決しなかったのか?まるで記憶がない。そのあと、Google Chromeが更新できない、という問題(このエントリにいたる問題)が立ちあがっちゃったので、すっかりほったらかしになってしまったのか、それとも、わりと簡単になおったので、書きとめることもしなかったのか。

そして、最近、やたらと気温が高くて、わが家のデスクトップPCは本体が足元にあるので、熱がこもって余計に暑い。なので、上のことがあって以来こちらも久しぶりに、ノートPCをつかってみたのだ。
そうしたら、気づいてしまったのだ。エクスプローラFTPができないことに。

結局、役に立ったのは、「エクスプローラーで FTP サイトを開く」が、反応しない - マイクロソフト コミュニティの〔2014年7月17日時点では〕いちばん上の〈やちまう〉さんの回答である。
おれも、ためしにと、まともに動くほうのPCのレジストリを見てみたが、〈やちまう〉さんの“▼「エクスプローラーで FTP サイトを開く」が機能するレジストリ(regファイル)”とほぼおなじだったので、びっくりだった。ただひとつ、HKEY_CLASSES_ROOT\ftp\shell\open\command に"DelegateExecute"="{17FE9752-0B5A-4665-84CD-569794602F5C}"
という値が余分にあることだけがちがっていた(もちろんブラウザもfirefoxではありませんが)。
ちなみに〈やちまう〉さんの上から2つめの回答の“差異の部分だけを書き足すREGファイル”のリンク先は〈Not Found〉だった。なので、手入力でレジストリ値をつくった。
さっきの余分にある値をどうするか、それもつくっておくべきかどうか、すこし迷ったが、とりあえずなしでやってみようということで、つまり〈やちまう〉さんと〔ブラウザ以外〕まったくおなじレジストリ値にしてみたところ、、、OKなのでした。めでたしめでたし。
〈やちまう〉さん、ありがとう。おかげで、まともになれました。そして、すこしでも検索対象がふえれば困っている人が見つけやすいかな?と、こちらに書いたのでした。