フィルタリングソフトをWindows Live OneCare ファミリー セーフティーにもどす

Yahoo!あんしんねっと(ひらがなで「ねっと」が正しい)に変更したのはいつのことだったろう。Yahoo!あんしんネットを試す - 主夫の生活というのが見つかった。2007年の12月27日のことである。Windows Live OneCare ファミリー セーフティーをやめたのは、その「ちょっとまえ」らしい。「ちょっとまえ」とはどのくらいまえなのか。インストールは10月17日(フィルタリング - 主夫の生活)らしいので、少なくとも、2007年10月17日から同年12月27日までのあいだのことである。
そして、そのとき(たぶんやめるさらに少しまえだろう)(今、調べたら10月21日)、俺はMicrosoftに「自動ログインができない」旨の報告をしたのであった。それから「詳しい動作環境を送ってくれ」と言われて送ったり、「インストールログを送ってくれ」と言われて送ったり、そんなメールのやりとりを何度かして、その後も「待たせてすまない。米国担当部署にて問題確認に取り組んでいるが、残念ながら、現時点でもお客様へご案内できる有効な解決策が見つかっていない」というようなメールが何回かきて、ついにきました。
修正版が完成したというメールが。あれから、7ヵ月半ぐらいですか。
なんか、そのリンク先にある修正版のインストーラは1週間で削除するとのことなので、まだ公開まえのものかな?リンク先もSkyDiveというパブリックストレージ(Microsoftの)だしね。
で、結果は、オーライ。自動ログインはできます。Yahoo!あんしんねっとは、子どもアカウントでは自動ログインできたけど、なぜか俺のアカウントでは自動ログインできなかったので、こうなればこっちのほうが簡単。なんか、動作もYahoo!あんしんねっとよりも速いみたいだぞ。あいかわらず、楽天のページ(特に楽天ダウンロード)は画像の読み込みに時間がかかるけど、それもまえより速くなってる。これは確実。気のせいではない。どのみち、楽天ダウンロードのサイトなどめったに行かないので、少しぐらいのことはいいのだ。
で、今、昔の書き込みとかメールを見ていて思い出したんだが、そういえば、Windows Live OneCare ファミリー セーフティーには、もうひとつ問題があったのだった。それはGuestアカウントでエラーが起きてIEが使えない、というものだった。
それについてもMicrosoftには報告してあったのだけど、今回のメールではそのことにはまったく触れてなかったぞ。俺も忘れとったけど。
どのみち、もうGuestアカウントは削除して、来客用アカウントを別に作って対処していたし、あらためてGuestアカウントをつくろうとも思わないので、その問題をむしかえすつもりはないけどね。
なにかまた問題が出てきたらそのとき考えることにして、せっかくWindows Live OneCare ファミリー セーフティーをまたインストールしたんで、当分はそれで行くつもりです。