Googleの地図は制限つきアカウントでは使えない

って、まえからそうだったっけ?
今日、上の子が、明日の入試にいく高校の行き方等を調べようとして、ついでに、ドバイの人工島を探していた(ついでにって、いったいどこの高校受けるんじゃ!)。「どこだったっけどこだったっけ」と苦労しているので、ちょっと見てみると、地名が出てなくて、かわりにます目とます目ごとの画像が表示できないときの「×」印(表示は航空写真)。どころか、縮尺を変えるスライダも、ページの左上にあるはずのGoogleロゴも表示されていない。地図表示にすると、こんどは何も表示されない。ウェブ検索のトップページも画像が表示されない。いつからこんなんなっちゃったんだろう。
[Yahoo!あんしんネット]でフィルタリングされているのでいかんのかと、俺のYahoo!アカウントで[あんしんネット]にログインしても、やっぱりダメ。キャッシュを消去したり、ヘルプを見てセキュリティーやプライバシーの設定を変更してもダメ。
ためしに俺のアカウント(Windowsの)でやってみる。と、ちゃんとまともに表示されている。俺のアカウント(Windowsの)なら子どものYahoo!アカウント(つまりフィルタリングされてる)でもOK。
ためしに、妻のアカウント(Windowsの)でやってみてもダメ。来客用の[臨時]アカウントでもダメ。
ということは、、、とアカウント(windowsの)種類を、制限つきから管理者のにかえてみると、おお、ちゃんと表示されるじゃないですか。いつからこんなんなっちゃったんだろう。いままで、こんなんだったっけ?
そう思って、上の子に聞いてみると、「久しぶりに使ったので前どうだったのかわからない」。下の子に聞いてみると、「Googleマップは使わない」。妻は、まあ、Yahoo!地図を使っていると思う。ということで、今まで、俺以外のわが家の家族は誰もまともにGoogleマップを使ってなかったんだと思う。だから、誰も文句を言わなかったんじゃないかな。俺は使ってたけどまともに使えてたし。
やっぱりGoogleマップはダメだな。以前書いたけど、GoogleマップYahoo!地図より更新が遅いこともあったし。でも、乗り換え案内とリンクしてるのが便利なんだよね。だけど、ほかの地図サイトでもそういうのができるところありそうだよね。