Yahoo!動画はGoogleDeskTopと仲がわるい

オドレイ・トトゥを見たいがために、またもや「アメリ」を見ようとした。Yahoo!動画で14日までやってるということなので。
ところが、途中で絵が止まり吃音が発生し、そのあと音も止まり、ふたたび動き出したと思ったらエラーが発生したといってIEが落ちてしまう。数回やっても同じことのくり返しなのだ。
ためしにセキュリティソフトのavast!を切ってみる。でもダメ。で、次にフィルタリングソフトのYahoo!あんしんネットを切ってみる。これは、保護者アカウントでは何のチェックもはたらいてないはずなのだが念のため。結果はやはり変わらない。ダメである。
しかたなく、Yahoo!動画のヘルプを見ると、まず通信速度を確認せよとある。まさか!とは思いつつ測定すると、32M台で、ランキングにのるほど。次に、キャッシュを消せというので消した。そして、プロキシを使わないようにIEとメディアプレイヤのそれぞれで設定しろというので、それもやってみた。JavaScriptActiveXを有効にしろと言うので見てみるが、これも問題ない。でも、ダメである。
ということで不本意ながら一度はあきらめたのだ。だが、エラーの起きかたが、どうも常駐ソフトくさい。きちんと計ったわけではないが、どうも一定の間隔をおいて発生するみたいなんだ。セキュリティソフト以外でそういうのはGoogleDeskTopぐらいしかないだろうと当たりをつけて切ってみると、ビンゴ!!!でした。
ただ、GoogleDeskTopを使っている誰にでも起きることなのか、俺の環境だけのことなのか、それは謎です。