STB撤去

ついにSTBがなくなった。これでもうCATVの有料チャンネルは見れない。つまり、BSもCSも地上デジタルも(どうせ見ないけど)。
すぐに明日の天気を知りたいとき、新聞もないし、天気予報チャンネルやBSデジタルのデータ放送も見れないので、どうしてもPCの電源を入れなければならない。もしくは、自分の勘に頼るかだ。それこそ、俺の目指すところだ。2次情報の遮断である。1次情報で勝負だ。人間的じゃあねぇな。
ついでに、録画すると1チャンネルと3チャンネルでモアレが出るのできいてみた。いろいろ説明してくれたけど、解決にはいたらず。俺としては、ブースタのゲインが大きすぎて隣のチャンネルが干渉しているのだろうという見立て。録画すると出る、というのがその理由。信号はビデオデッキを通ってTVに入るので、「テレビ」で見るときは少し減衰していてモアレが出ないのではないか、ということで。
そこで、ブースタのゲインを少し下げてみた。どうもいいみたい。