Google Chrome で直接聞けるようになる

それで気がついた。ノートPC(Windows 7 Home Premium 64bit + Windows Media Player 12)の方でそれ(ら)を聞こうとすると、直接聞けなかったのだ。クリックすると保存ウィンドウが開いてきてしまう。それでいったん保存すればもちろん聞くことができる。でもいちいち保存して聞いてあとで削除するというのも面倒くさい。デスクトップPC(Windows XP + Windows Media Player 11)の方ではクリック即プレイだったのに。
だから、さっきの話の地球ラジオのファイルが残っていたのか、と思ったが、そうではない。保存しないと聞けないのはノートPCの方で、残っていたのはデスクトップPCの方なのだ。つまりそれは、おれが自分でアップロードするためにNHKのサイトからダウンロードした音声ファイルだ。まあ、そんなことは置いといて、、、
おれの場合IEでは問題がないので、これはGoogle Chrome か、それとOS and/or Windows Media Player 12 の問題だと思った。そこで、Chromeの設定やWMPのオプションを丹念に見てみたんだが、それらしきものはない。調べてみたら、ほとんどおんなじ状況の人がいた。
動画サイトのWMPが自動再生しない -ニュース動画サイトのWMP(メディア- Windows 7 | 教えて!goo
ベストアンサー中のリンクは切れていたが、https://addons.mozilla.jp/firefox/plugins/のページからかんたんにダウンロードできる。XP以降のWindows用の(XPより前の人はもういないだろうが)ダウンロードサイトへ直接いきたい人はこちらでOK。アドオンはMicrosoft社製の純正品のようです。Firefox用ですが、ちゃんと働いています。